会社で6人では人手不足になったのでリクルートに求人広告を35万円もかけて出すことにしました。それが9月11日ごろ。それから掲載文章の訂正等を経て9月23日に掲載されました。30歳以下でDTPオペレータ、正社員1名の採用でしたが、10月8日の2週間の間に結局221名の応募がありました。23日から会社のホームページへのアクセス数もうなぎのぼりでした。直接の応募しなかったものの一般閲覧できる希望者リストは120名ほどがありました。応募があった人には返信のメール等を出すのが礼儀なのですが、作業が追いつかず、数人には返事を出すことができませんでした。そのなかから面接する方を絞らなければなりませんでしたが、この作業は結構疲れました。メールで応募した方にはまったく業種が関係ない方もいましたので一応経歴を目通さなければなりません。
結局14人(23歳から30歳まで)と面接することにしました。4人が辞退しましたので10人を1日2名か3名面接することにしました。先週1週間仕事の合間をぬって面接をしました。これもまた疲れるものでした。人によっては数年仕事を探している方、結婚したてなのに職を失ったかた。派遣で会社を転々として年収200円台で生活がやっとのかた。などなど語るも涙、聞くも涙の方もいました。最終的には心を鬼にして今日1名をきめました。
つくずく思いました。こんな世の中にだれがしたと。
てなわけでブログをしばらく更新してませんでした。すみませんでした。
これから少しづつ新しいネタを仕入れて乗せますのでよろしく。
0 件のコメント:
コメントを投稿